教えりん相談してみりん集まろまい

簡単!「セミ干し野菜&果物」 りんご編

簡単!「セミ干し野菜&果物」 りんご編

icon子育て情報誌さくらのスタッフ Yoshimi からの 投稿


ハーフドライ、セミドライなどと言われるもので、数時間~1,2日干すだけ!
簡単なうえ、うま味が凝縮、歯ごたえもアップ、まるごと食べられるなど、
いいことがたくさんです!

今回はりんごを使って”干しりんご”を作ってみましたringo




~基本の作り方~

①野菜や果物は、洗って水気を拭き取る。
②皮つきのまま調理しやすい大きさに切る。
 (縮むので、少し大きめにするとよい)
③ざるや網、ネットなどにくっつかないように干す。
 (日差しがあり、風通しの良い場所に置くとよい)
 (夕方には部屋の中へ入れる)

簡単!「セミ干し野菜&果物」 りんご編
    ⬇  ⬇  ⬇
簡単!「セミ干し野菜&果物」 りんご編


~ポイント~

☆空気が乾燥して晴れた日、秋から冬に作るのがよい。
☆野菜は水分が少なめのものが適している。
☆果物は糖度があまり高くなく、酸味のあるものが適している。



~食べ方~

☆干した野菜は水に戻す必要がなく、そのまま調理できる。
  また、熱の通りも早いので、短時間で調理できる。
☆果物は、サラダや和え物にも適している。
☆ハーフドライ、セミドライは、長期保存には向かないので、早めに食べる。



Posted by サクラ at 00:00 │みんなの知恵袋