教えりん相談してみりん集まろまい

ボランティア

【家庭訪問型子育て支援 ホームスタートしんしろ】
ホームビジター(研修を受けた、子育て経験のあるボランティア)が一回2時間4回
程度利用者さんのところに出むき、一緒に家事・育児をしたり、話をしながら過ごす
新しい形の支援です。ベビーシッターや家事代行ではなく一緒に過ごす中で不安や悩
みを聞きながら子育てする家庭をサポートします。
詳しくは家庭訪問型子育て支援「ホームスタートしんしろ」

【にじの会】

子育てって大変だね。そんな気持ちがよくわかるからこそお手伝いしたいと集結したボランティア団体です。皆さんの子育てが、笑顔で楽しいものになればと願い、日々活動しています。
●活動内容 
 託児・保健センター≪さくらんぼ教室≫
 訪問・保健センター第二子以降の赤ちゃん
 ※「子育ては楽しいよ!」と子育て中のお母さんのお手伝いをします。相談、遊び相手等
 ※にじの会のメンバー全員が、母子保健ボランティア養成講座を修了しています。
【問い合せ先】
新城保健センター
電話:0536-23-8551
FAX:0536-24-9008



⇒【新城市手をつなぐ育成会】
⇒【Smile・スマイル】
⇒【もみじの会】


【子育てネットワーカーしんしろ】

子育てネットワーカーとは県などで養成講座を受講し、修了した先輩・現役ママのグループです。
子育てネットワーカーが中心となり、「このゆびとまれ」という団体として、「親子ふれあい広場」を開催。その他、子育て支援活動を幅広く行っています。
※毎年5月の広報ほのかにて参加親子を募集し、1年を通して活動するため、途中参加できませんのでご了承ください。
●みんなで参加しようオープン企画
(詳しい日程はメール・チラシを見てね!)
ちびっこ運動会(10月予定) ちびっこ人形劇を観る会
【問い合せ先】
子育てネットワーカーしんしろ
電話:090-1279-0456


【健康音楽ぶーぶー】

絵本を読んで音楽・リズムで体を動かします。今年もみんなのところへ、出かけて行くよ。呼んでネー!
●活動内容 鳳来地区5こども園を毎月巡回
        希望によりサークルへ出張します
【問い合せ先】
峰野・加藤
電話:090-2132-3999


子育て情報誌さくら

子育て中のお母さんに「安心して楽しく子育てしてほしい」という願いから、 子育てに関する情報を集めて、年1回発行の情報誌を 新生児のいる家庭に保健師や赤ちゃん訪問員が配布しております。  親子で楽しんでもらえる事、自分たちが楽しめる事をモットーに活動をしています。

【問い合せ先】
電話:090-4267-3073(阿部)
携帯メール:oka-chan823523@c.vodafone.ne.jp(阿部)
パソコンメール:sakuraharumi99@gmail.com(丸山)
ブログ:http://kosodatesakura.dosugoi.net/



Posted by サクラ at 21:44 │集まろまい