教えりん相談してみりん集まろまい

トースターで簡単に出来るコロッケ

今回の食育レシピは
豊橋市の自宅サロンで卵乳製品白砂糖を使わないスイーツ教室と食育講座をひらいている、心とからだにおいしいサロン***la'tte(ラッテ)さんよりいただきました


小さいお子さまがいると揚げ物にも気を使いますよね?今回はヘルシーでからだに優しい油で揚げないコロッケをご紹介します。
トースターで簡単に出来るコロッケですので作って見てね

寒い冬は体を温める食材を食べると免疫力をアップさせ病気の予防になりますよ。


~カボチャの揚げないコロッケ~

トースターで簡単に出来るコロッケ


(材料 5個分)
カボチャ 250グラム
舞茸 40グラム
玉ねぎ1/4個
レンコン45グラム
にんじん20グラム
オリーブオイル(炒め油)
パン粉30グラム
醤油、塩、こしょう適量

(作り方)
①カボチャを皮ごと茹でて
しっかり水をきる。
②カボチャを潰す。
③パン粉をフライパンで弱火できつね色になるまで炒める。
④玉ねぎ、にんじんはみじん切りにする。
⑤レンコン、舞茸は荒いみじん切りにする。
⑥フライパンにオリーブ油を入れ④と⑤をしんなりするまで炒め、塩、胡椒、醤油で味付けをする
⑦潰したカボチャと⑥を混ぜ合わせる
⑧5等分にして丸めて形を作り炒めたパン粉をまんべんなくつける
⑨トースターで12分、かりっと焼いたら完成!
⑩付け合わせに生野菜を添えると栄養の吸収が良くなりますよ。

ワンポイト食育講座
舞茸はスーパーフードと言われ今注目の野菜です。
免疫力アップ、病気予防改善、ダイエット効果、血糖値コントロールなど効能がたくさんあります。
食生活に積極的に取り入れていきたい食材です


保育士、食育指導士、
幼児食インストラクター。
心とからだにおいしいサロン***
la'tte(ラッテ)
多羅尊ゆず花
日々のブログとお知らせhttps://ameblo.jp/latte71
ホームページ
https://latte71.jimdo.com





Posted by サクラ at 00:00 │お知らせレシピ